月長石 ムーンストーン MOONSTONE

  • by

スリランカ産
ムーンストーン




青白く輝く月の光を閉じ込めたようなとろりとした質感の石、ムーンストーン。
世に流通している「ムーンストーン」には大きくわけて3種類あります。

①ムーンストーン(月長石) → 光彩効果は白~青、内包物は細長く交互に重なるムカデ形状
②ホワイトラブラドライト(曹灰長石) → 光彩効果は七色、中に双晶面が見えたりする
③ペリステライト(曹長石の変種) → 光彩効果は白~青?非常に細かい針状の内包物が石全体に広がっている

三者はすべて「長石類」ですが化学的に違いがあるため、同じように見えていても顕微鏡下ではそれぞれにはっきりとした特徴が現れます。
同一ロットにて、鑑定機関ではないですが私が手持ちの顕微鏡で確認したところ、①ムーンストーンの特徴が見られました。



★ムーンストーンの硬度 6 ナイフで傷をつけることができず、刃が傷む

★ムーンストーンの意味 「女性性」「癒し」「感受性」

★化学組成  K(AlSi3O8)



【単価表】
約5×5×3.5㎜前後(マロンカット)   1個  ¥500



お問い合わせはこちらから!

※注意※
ご連絡をいただいた時点で在庫がなくなっている場合や、その時の仕入れ状況により価格が変動する可能性もございます。まずはお問い合わせくださいませ。