トルコ石 ターコイズ TURQUOISE(アメリカ)

  • by

米アリゾナ州スリーピングビューティ鉱山産
ターコイズ




ターコイズという石は、世界中の多くの地域で産出されます。
「トルコ石」という和名がお馴染みですが、実はトルコでは産出しません。かつてヨーロッパに広まった際、 アジア産のものがトルコを経由していたのでそう呼ばれるようになったとか。

中でも有名なものは、2012年に閉山した米アリゾナ州スリーピングビューティ鉱山産ターコイズでしょう。
ここで産出するターコイズは最上級とされ、色は明るめで濃いものは稀、他鉱山のものよりも黄鉄鉱や網目状の筋などがあまり見受けられず目の覚めるような青一色のターコイズが産出するのが特徴でしたが、閉山から年数が経つにつれて、だんだんと高品質なものは減ってきていて、価格もだんだん高騰してきています。



★ターコイズの硬度 5.5 ナイフで傷をつけることができず、刃が傷むかもしれない

★ターコイズの意味「直感力」「創造性」「旅のお守り」「魔除け」

★化学組成  CuAl6(PO4)4(OH)8·4H2O
水酸化銅アルミニウム燐酸塩。
ターコイズは「結晶」の名前ではなく「岩」の名前です。

※※※ ターコイズのお取り扱いについて ※※※
 多孔質のため、水、汗、化粧品等に弱く変色や欠けの恐れがありますので、お取り扱いには十分ご注意くださいませ。




【単価表】
約6.0×6.0~4.5×10.5㎜前後   1個  ¥750



お問い合わせはこちらから!

※注意※
ご連絡をいただいた時点で在庫がなくなっている場合や、その時の仕入れ状況により価格が変動する可能性もございます。まずはお問い合わせくださいませ。